2012年4月30日月曜日

「にんじんの葉」

にんじんの葉

意外に捨てられてしまうにんじんの葉にはとても多くのカロチンが含まれています。

カロチンは油と一緒に取ると吸収が良いので

にんじんの葉のかき揚げなどは理にかなった調理法ですね!

若い葉はあまりクセもないので炒めて食べても美味しい。

パセリ同様に冷凍して細かく砕けば

スープの等のアクセントにもなって重宝しますし

栄養満点です。

是非捨てずに食べましょう~。

昨夜の夕飯は鳥のフライにしました。

衣の中に「そのままケール」を混ぜました。

たくさん食べる息子ちゃんに「お肉ばっかり食べないで野菜も食べてね~」

とあまりガミガミ言わなくても

お肉と一緒に緑黄色野菜も摂取しているので安心!

もちろんサラダもちゃんと食べて貰いますが・・・

今日の夕飯はサイクリングでクタクタなもので

ゴメンね手抜きで丼物にしました。

親子丼とお味噌汁のみ!

これでは野菜摂取量が足りていないのは当たり前ですが

作る気がしない・・・

なので「そのままケール」を上にササッと振りかけて

すこしでも危機をしのぐのです~








0 件のコメント:

コメントを投稿