2011年5月24日火曜日

「蜂蜜」

先日の「ツタンカーメンの豆」の豆ご飯ですが、赤く炊きあがりました~

お赤飯よりは薄い色ですが、本当に赤くなりました。

ご報告まで・・・
これは「蜂の巣箱」です。

GreenMarlinFarmの農主、山本さんの手作りです。

すっかり、農薬の影響で、畑で見ることのなくなった蜂さんも

いっさいお薬を散布しない山本さんの農園ではたくさん見ることが出来ます。

で、ケールの花の蜜をすった蜂さんに入って貰って

「ケール蜂蜜」をとれたらな~と

自然のはちみつは、本当に美味しくやめられません。

蜂さんの為にも、もちろん美味しいはちみつが食べたい私の為にも

農薬など散布しない畑が増える事を心から願います。

                                                                    「今日の野菜」
そら豆      初夏の味覚の一つです。
「おいしいのは3日だけ」と言われるほど鮮度が大切な野菜です。
莢から出すとすぐに茹でることをお勧めします。
主成分はたんぱく質と糖分。ビタミンB1,B2、リンなども含まれています。
畑で採ってすぐは生でもとても美味しいですよ!


「そら豆のスープ」
材料       作り方
そら豆        そら豆は莢からとり皮をむく
じゃがいも      ジャガイモ、玉ねぎは皮をむきざく切りにする。
たまねぎ       お鍋にチキンブイヨンと水をいれ、玉ねぎ、ジャガイモ、そら豆を
チキンブイヨン    入れてやらかくなるまで煮る。
塩コショウ       ミキサーでかくはんする
             お鍋に戻して塩コショウで味をととのえる。
            温かいままでも美味しく頂けるのですが、冷やして頂くともっと美味しい!

1 件のコメント:

  1. ハチミツいいですねー^^
    獲れる日を楽しみにしています◎

    返信削除