2011年5月17日火曜日

「自分なりの農」

GreenMarlinFarmのすぐ横にとても素敵な畑があります。
お歳は、多分80歳後半でしょうか(お声をお掛けしても聞こえにくい様なので)

おじいちゃんが一人で畝を作っていたのですが

その畝がとても素晴らしいもので、ず~とみさせて頂いていると

おじいちゃんは座ったまま畑の畝を作っているのです。

少し移動しては座り、クワで畝を整える。

私が見ていた時間に整えられた畝はほんの少し。

おじいちゃんもきっと若かったころは、クワを大きく振りおろして畑を整えていたのだろうと思います。

時代の変化や自分の変化に逆らうことなく、自分なりの農作業をしているおじいちゃんに感動します

農業はこうするものだとか、こうじゃないと・・・とか型にはまらず

自分なりに農に接することが出来ればいいな~と思います。

その素適なキャンバスにシカの足跡が・・・ 

あまりにも綺麗に整えられた畑なので、シカも絵を描きたくなるのでしょうね!

シカじゃなくても、何かを描きたくなるようなとても素敵な畑です。

                                                                     「今日の野菜」
紫蘇      日本で最も古い野菜の一つです。
                        青紫蘇は大葉ともいい、香りがよく、薬味などに使われます。
                        ビタミン類、ミネラル類共に多く、カロチンとカルシウムの含有量は野菜の中 
                        でもすぐれています。
                        特有の香りはぺリアルデヒドという成分によるもので、防腐作用があります。
                        魚による中毒を中和するのに役に立ちます。ので刺身に添えられている紫蘇は
                        必ず食べるようにしたいですね。

「しそジュース」
材料            作り方
しその葉 300g        水にしその葉を入れて沸騰させます。
グラニュー糖 500g      中火で10分程煮ます。
酢  カップ1          しそをこして、砂糖と酢をいれて少し煮ます。
水  1・5リットル       冷まして出来上がり。
                                                 疲労回復などの効果がありますよ。
                                                 薄いピンク色のサッパリジュースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿