2011年5月20日金曜日

「やさい美人」

ある雑誌に「いまや、時代はベジタブル。野菜を食べなきゃ現代人じゃない。とまではいいませんが

少なくとも美人は野菜がお好き。・・・」 と書かれていました。

こういうのを見ると、やっぱり女性ですもの、「美人」と言う言葉に弱いもので

美人に少しでも近ずけるよう、野菜のひとかけらも無駄にしないように

最後までおいしく使いきろう!と思いますよね。

そこでフリーザーを上手に使うのも一つの方法です。

少し残ってしまった野菜なども、ブランチングしてフリージングしておけば

インスタント食品に頼ることなく、忙しい日でものりきれそうです。

フリーザーでかしこくストックするのが、オシャレ美人ですね!

「今日の野菜」

大根菜  大根の葉はビタミンA,ビタミンC、カルシウムなどの  
       大切な栄養素を含む、立派な緑黄色野菜です。
       捨てずにお料理したいですね。

「大根菜のふりかけ」
材料       作り方 
大根菜       大根菜は5ミリ位にきる。
胡麻油       胡麻油で大根菜と砂糖、みりん、ほんだしを入れて
砂糖        炒める。       
みりん       少し水分が少なくなったら、油を足し、味噌としょうゆで味を整え
しょうゆ      水分がなくなったら胡麻をたっぷり入れて混ぜる。
ほんだし     
みそ        冷凍しておくと、時間のない朝にご飯に混ぜておにぎりなど
ごま        に出来ますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿