2011年6月20日月曜日

「ご当地野菜」

今日、岡本の珍しい野菜がたくさん置いてある八百屋さんで見つけた
大坂のご当地野菜「毛馬きゅうり」。

キュウリよりも水分が少なく、瓜のような~きゅうりのような~

と、言う感じでした。 サラダに緑のキュウリと毛馬きゅうりを交互に並べました。

が、瓜に近かったので煮ても良かったな・・・

「今日の野菜」

じゃがいも      16世紀にオランダ人によってジャガトラ(インドネシア)から
日本に伝わったのされており、ジャガトライモと呼ばれ、それを略してジャガイモと呼ばれ
るようになったと言われています。
5月6月に出回る新ジャガと11月から2月まで出回る冬ものが美味しい。
ジャガイモの芽にはソラニンと言う毒素が含まれ、食べると腹痛や胃腸障害、めまいなど
の症状が出る事があるので要注意!芽が出るまでに食しましょう。
ビタミンCが豊富でジャガイモのビタミンCは熱によ損失が少ない。
種類も豊富で、皮が赤いべにあかり、皮も中も紫の紫ジャガイモなど・・・もあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿