2011年6月12日日曜日

「脱原発への一歩」

暮らしの中でできる農に関わる事。

ベランダ栽培や週末農家、どんな方法であれ、一度農にかかわり始めると

自然の動きが気になりだします。

種まきの後の雨降りをありがたいと思ったり、

野菜に降り注ぐ太陽の光を嬉しく感じたり。

そうしていると普段の自分の生活を見直すようになります。

こんなふうに、だんだん変化していく自分が分かるようになり、

もっともっと自然を大切にしたいと思うようになるのです。

遠くから沢山のエネルギーを使い、野菜は運ばれてきます。

自給するということはエネルギーを節約する事につながるのです。

「今日の野菜」


ナス       野菜の中でナスほど光沢の良いものはない。
独特の紫色はアントシアニンの一種のナスニンという色素のよるものです。
ナスニンは鉄やアルミニウムなども金属と反応すると鮮やかな黒紫色になります。
漬けものなどにする時、古くぎやミョウバンを入れるのはこの為です。
糖質は多く、ビタミンやミネラルは少ない。
アクが強いので切ったらすぐに水にさらす事です。


「なすの炒り煮」
材料           作り方
ナス   6本         なすは縦に二つに切り水にさらす。
赤唐辛子  半分       サラダ油を熱してなすと唐辛子を良く炒める
だし汁  1.5カップ     だし汁と砂糖を加えて5分ほど煮てからしょうゆを加える
サラダ油   大3      少し煮てから火からおろし、10分ほど味をしみ込ます
砂糖    大3        冷やして食べても美味しいよ!
しょうゆ  大3

0 件のコメント:

コメントを投稿