2011年6月7日火曜日

「オフの日」

今日は、小さいモモの実に一つ一つ袋をつけていくお手伝いをさせて貰いに

モモ農家さんのところへ行く予定でしたが

朝から雨が少々ふっていましたので、キャンセル。

農作業は雨でもあまり関係ないので、こんなことではダメなのですがね~

と、言うことで、久しぶりに何もない完全オフの日

何しようかな~?と

先日頂いた、コーヒーメーカー(ネスカフェ、ドルチェ、グスト)で美味しいカプチーノ

を飲みたくなり・・・、美味しいケーキも食べたくなり・・・

ゆっくり一人で「おうちカフェ」で過ごしました。

「今日の野菜」

小かぶら           春の七草のひとつにもあるスズナはカブの事で
日本では古くから親しまれてきた野菜です。
白い根の部分は淡色野菜、緑の葉の部分は緑黄色野菜です。
根にもビタミンB1,B2,C カルシウム、カリウムなどが含まれていますが、
葉の方がはるかに多く含まれています。特にビタミンA,Cはたっぷり。
根の部分にはデンプンを分解する酸素アミラーゼが含まれているので
消化を助けてくれる働きをしてくれます。

「カブとベーコンのスープ」
材料           作り方
カブ    4個       カブは皮をむき適当な大きさに切る
玉ねぎ   半分      鍋に玉ねぎ、ベーコンを入れて炒める
ベーコン   4枚     それに、水400ccとブイヨン、カブを入れて
固形ブイヨン  2コ    やわらかくなるまで煮る
しょうゆ    少々     しょうゆと黒コショウで味を調え出来上がり。
黒コショウ  少々


「かぶの葉とじゃこのふりかけ」
材料       作り方
カブの葉        カブの葉はみじん切り
ちりめんじゃこ     鍋に塩と油をいれてカブの葉を茹でる
しょうゆ         色鮮やかなったら取りだし水気をきる。
酒            フライパンに油を熱しカブの葉とちりめんをいれ          
塩            水気をたばしながら炒める
サラダ油        しょうゆ、酒をいれ炒める
白すりごま       最後にすり胡麻を混ぜて出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿