2011年7月14日木曜日

「限られた資源」

娘ちゃんの育てているミニトマト

毎日、何回もお水をあげて大切に育てています。

そんな娘ちゃんに、

「節電はもちろんのこと、水道水やガスだって同じようにとても大切な限られた資源なんだよ~」

「お庭にバケツを置いて雨が降った時に雨水をためておけばミニトマトにお水あげれるね~」

と、言うと なるほど~ と言うような顔で嬉しそうにバケツをおきに行きました。

早く雨が降ってくれたらいいな~

私も娘ちゃん同様に、節電、節水、節ガスで頑張りま~す。

「さっぱりピクルス」
材料           作り方
大根    適当      野菜類を適当な大きさに切る。
キュウリ   適当     調味料を鍋に入れて、野菜類を入れ煮る
パプリカ類  適当     それを別容器に移し冷蔵庫で保存。
残り野菜何でも良い
砂糖  大2         ピクルスを作っておくと、食欲のない日もサッパリして
穀物酢  カップ半分    野菜が摂取出来ます。
白ワイン  カップ半分   ピクルスの野菜をみじん切りにして、マヨネーズやレモン汁、
黒コショウ  少々      塩コショウでサッパリタルタルソースに変身!
ローリエ  1枚        ピクルスにごま油としょうゆをピクルスの汁を混ぜて
ドレッシングも作れちゃう!

0 件のコメント:

コメントを投稿