2011年7月3日日曜日

「7月だ~」

7月最初のブログになってしまいました。

日が過ぎるのがなんて早いのでしょう~

今日は一日、「車のクーラーは使わない!」と決めて畑へ出かけました。

いつもは車の窓を開けて走る事があまりないのですが

今日ばかりは全開です。

車が走る事によって出来る風がこんなにも気持ちいいとは・・・・

こんなにも優しい風だとは・・・・

と、思って走ってたのですが、高速道路もこの調子で窓全開!

髪の毛はグチャグチ、とても優しい風とはいきませんでした。

1日中、窓全開で頑張りました~

山本農園のトウモロコシ、来週にはお客様にお届け出来そうです。

お楽しみに~

「今日の野菜」
スイートコーン       コメ、麦と並ぶ世界の三大穀物の一つがトウモロコシ。
日本で食べられているほとんどが、糖分の高い黄色い粒のゴールデン、
白い粒のシルバー、黄色と白の混じった粒のバイカラーです。
旬は夏。鮮度の低下が激しい野菜で、時間とともに甘みがなくなります。
買ったらその日のうちに食べるのが美味しく頂く条件ですね!
栄養的には、糖分、なかでもデンプンが主体です。繊維も多いので
便秘解消に役立ちます。漢方ではひげの部分がよくつかわれているそうです。

「コーンスープ」
材料             作り方
トウモロコシ  3本       トウモロコシは実を全部そぎ落とす
玉ねぎ    半分        玉ねぎ炒めて、トウモロコシと玉ねぎと牛乳半分を
牛乳     400cc       ミキサーに入れてガーと混ぜる。
コンソメ    1個        鍋にうつして、残りの牛乳とコンソメを入れて煮る。
塩コショウ   少々       塩コショウであじを整えて出来上がり!
なめらかな方が好きな方はミキサーを長くする。

0 件のコメント:

コメントを投稿