2011年7月11日月曜日

「一足早い秋を食す」

頂き物の「マツタケ」うれし~い!

まだまだ暑いですが、少しお先に秋を頂きました。

今日の夕飯はマツタケづくしです。

畑の隅にも、カボチャの赤ちゃんがスクスク成長し始めました。

少しずつ秋の準備をしているのですね~

「今日の野菜」

                                        サンマルツァーノ種       イタリアントマト。
日本では、ピューレやジュース、ケチャップや水煮缶なども加工品として
使われる。果肉の堅い品種です。
湯むきをして冷凍しておけば、水煮缶代わりに使えますよ。
栄養素的には他のトマトと変わらない。

「トマト鍋」
材料                 作り方
イタリアントマト  400g       材料の食材は適当にきる。
ハクサイ     四分の一      鍋に、たらとチーズ、塩コショウ以外を入れて
ベーコン     4枚          1時間程煮込む。
たら        4切れ        タラを入れ5分ほど煮こんで、塩こしょうで味を
オリーブオイル   大4        整える。
水   5カップ              最後に粉チーズを入れて出来上がり!
ブイヨン   2個             ご飯を入れてリゾットとしても頂けます。
粉チーズ    適量          クーラーで冷えた体をお鍋で温めるのもいいですね!
塩コショウ   少々           とてもサッパリしたお鍋ですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿