2011年7月13日水曜日

「しし唐」

今日、畑では1リットルのお水を飲みながら作業しました。

本当に暑い!農家の高齢化がますます進んでいるのに

暑い中の体力仕事は大変だろうな~と思います。

若い農家さんが一人でも多くなりますように・・・・

と、願うばかりです。

夏野菜も終盤に差し掛かってきました。

もうすぐ端境期になってしまうのかな~。

「今日の野菜」

唐辛子(ししとう)      唐辛子には辛みのある辛味種と辛みのない甘味種に分けられます。
しし唐は唐辛子の甘味種です。旬は夏。未熟なものは緑色をしていて、
熟すと赤色になります。他の野菜以上にビタミンCやカロテンが含まれています

「しし唐にんにくおかか和え」
材料         作ら方
しし唐  1パック    サラダ油でしし唐を炒める。ボールに置いておく
ニンニク  1片     フライパンにサラダ油を熱してニンニクのみじん切りを   
かつお節  適量    きつね色になるまで炒める。
サラダ油  大3     そこにだししょうゆを入れて、置いておいたしし唐をいれる。
だししょうゆ 大3    最後に鰹節を混ぜて、黒コショウを入れて出来上がり!
黒コショウ  少々    お酒のおつまみに最適!

0 件のコメント:

コメントを投稿