2011年6月22日水曜日

「感謝!」

今日はとても蒸し暑い日でしたね!

山本農園もすっかり夏野菜に変わりました。

しかし、私の好きなオクラの調子がいまひとつ・・・・・

この夏も綺麗な花を咲かせてくれるといいのですが・・・・・

心配・・・・・

たくさん降り続いた雨の後の太陽に

畑の野菜達も、ニコニコしている様に見えました。

ここの野菜達はとても幸せだろうな~といつも感じます。

それもこれも、畑主の山本さんの野菜に対する愛情のおかげですね!

感謝です。

「今日の野菜」

モロヘイヤ    旬は夏
クセはないが、刻むと粘りがでる。
健康に良い野菜と話題になっただけに、栄養面では素晴らしい
特徴を持っている。
ほうれん草と比べると、鉄とビタミンCに関してはわずかに下回るものの
他の栄養素はすべてモロヘイヤの方が優れています。
旬の夏に限っては鉄もほうれん草より豊富だと言われています。
とても利用価値の高い野菜と言えます。

「モロヘイヤスープ」
材料                作り方
モロヘイヤ  1束            モロヘイヤは湯がきザルにあげ
卵         2個           細かくたたく。ねばねばしてきたら、
鶏がらスープ   4カップ        鶏がらスープに入れてとき卵をいれる。
塩      少々              塩で味を整える。

0 件のコメント:

コメントを投稿