2011年6月5日日曜日

「にんじん」

今日は山本農園へ行きました。

暑くもなく寒くもなく丁度良い風が吹いてとても気持ち良かったです。

さすがに雨が続いたので、まだ畑の土はドロドロしていました。

畑で見る蜂は、野菜についている青虫の背中の中に卵を産むんだそうですよ!

野菜についていた青虫を育てている方は要注意!!ですね~

「今日の野菜」
ニンジン       旬を感じさせない野菜の一つです。
一年中安定して供給されていますが、一番美味しい時期は
秋から冬にかけて収穫したものでしょう。
根にも葉にもカロチンが豊富に含まれています。カロチンは皮のすぐ下に
もっとも多く含まれているので、皮ごと調理することをお勧めします。
にんじんの葉の栄養素はなかなかのもので、カロチン以外のもビタミンC
も豊富に含まれています。捨てずに調理しましょう。   
「にんじんとツナの胡麻和え」
材料           作り方
ニンジン 1本       ニンジンは3センチぐらいの棒状に切る
ツナ缶  1缶       ツナ缶は汁を切る
すり胡麻  大2      ニンジンを湯がき、ツナと合わせ調味料と混ぜる。
酒   小2         出来上がり!
みりん  小1       ツナが入っているので子供も大好きです。
砂糖  大1.5
しょうゆ  大2      ニンジンは、ポタージュにしてもお菓子にしても大活躍ですね!

「にんじんの葉の白和え」
材料                作り方
にんじんの葉              ニンジンの葉の芯は取り、たっぷりの湯で湯がく
豆腐  1/2丁  ※           冷水にとり、10分程放つ。
すり胡麻  大2  ※           水切りしてみじん切り。
だし醤油  大1  ※            ※を混ぜて和え衣を作る
砂糖  少々   ※           それにニンジンの葉を和えて出来上がり。
白みそ又は練りゴマ  大1~2※

0 件のコメント:

コメントを投稿