2011年6月11日土曜日

「ゴーヤ カーテン」

最近、良く耳にする「ゴーヤ、カーテン」

ゴーヤの葉で、夏の日差しをさえぎり、電気代を節約して

二酸化炭素の排出を抑えるというものです。

マンションのベランダなどでもちょくちょく見かけます。

ゴーヤの葉は大きく、比較的病気や害虫にも強いので適していいるのでしょうね。

自分で栽培して収穫、消費まででき、なお且つエコで地球に優しい取り組みが

流行るって、素晴らしいですね!

今日頂いた「ウメ」をご紹介しましょう。

「今日の野菜」
ウメ         近年、多くの果実が周年供給されて季節感が薄れていく中
梅は季節わ感じさせてくれる果実です。
果実の核に酸素によって青酸に変化する物質を多く含んでいるため
青梅の生食は危険です。ビタミンEが豊富に含まれています。

「梅シロップ」
材料         作り方
ウメ    1キロ     うめは洗ってホークで穴をあける。   
氷砂糖  1キロ     入れ物に、ウメと砂糖を交互に重ねていれていく
酢     1カップ    最後に酢を入れておしまい。
2週間程で美味しいウメシロップが出来ます。
水や炭酸で割ると子供も飲めますね!
夏にはとっても爽やかな飲み物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿