2011年6月8日水曜日

「車内の様子」

暑いぐらいのお天気でしたね~

今日の畑では、たくさんの虫に出会いました。

蜂にちょうちょう、青虫たち・・・

この時期になると、私の愛車の車内は恐怖です。

ブ~ンと羽の音が聞えるな~と思ったら

青虫がニョキニョキとフロントガラスの内側を歩きます。

お野菜達にくっ付いて来たのでしょうね!

事故しないように気をつけよ~と。

今日はお客様からの頂き物で「かわちばんかん」と言うみかんをご紹介!

いつもいつもお心遣いありがとうございます~

「今日の野菜」
河内晩柑   熊本の河内町で発見された文旦の血をひくみかんです。 
和風グレープフルーツと呼ばれるように、見た目はグレープフルーツ
に似ています。五月の開花から次の年の夏まで16カ月もの間、樹になっている
とても不思議なみかんです。
果肉は柔らかく、果汁が多いが、果皮は分厚い。

「河内晩柑マーマレード」
材料            作り方
河内晩柑  2個       4つに切って、皮と身を分け
砂糖    200g       身は袋から出したねをとる。
                                                皮は薄切りにして、水につける
                                                 水でもみ洗いして濁らなくなるまで洗う
                                               一晩そのまま放置
                                               水気を絞って、ボウルに入れ、身と果汁を入れて
                                               良くもみ合わせる。
                                              鍋にかぶるくらいの水を入れて柔らかくなるまで煮る。
                                               砂糖を半分入れて15分煮る。残りの砂糖を加えて
                                               トロリとなったら火を止める。

0 件のコメント:

コメントを投稿