2011年6月14日火曜日

「たくましい野菜」

これは、ジャガイモの葉
穴ぼこだらけの、ジャガイモの葉です。


犯人は、大きな大きな青虫なのです。

こんなに食べられても、ジャガイモは立派な根をつけていました。


こう言うたくましい野菜を見る度に農薬の無意味さを感じます。

「今日の野菜」


サニーレタス        1年中出回っているが旬は秋です。
緑色が濃いものほど味がよく、栄養価も高い。
芯の方から葉を一枚づつはがし食べる様にすると良い。
ビタミンA効力、ビタミンC、カルシウム、鉄を含む。
色の濃い外葉ほど栄養価が高いので、捨てずに加熱調理して頂きたい。

「レタスの豆腐あんかけ」
材料             作り方
レタス    1個       レタスはバラバラにしてサラダ油と塩を加えた熱湯にサッと
木綿豆腐  1丁       通して冷水に放し、水気を拭く
胡麻油    少々      豆腐は水気を切っる。長ネギ、生姜はみじん切り。
長ネギ    少々      フライパンを熱して胡麻油で長ネギと生姜を香りが出るまで
しょうが    少々      炒める。豆腐をちぎって入れ、炒めて鶏がらスープを入れる。
鶏がらスープ  1カップ   煮立ったらしょうゆ、塩こしょうで味を整え片栗粉でとろみを
しょうゆ   少々       つける。
塩      少々        器に、レタスを盛って豆腐あんをかけて出来上がり!
こしょう   少々   
片栗粉   小さじ2       青菜の野菜だと何でも出来ますよ~
サラダ油  少々

0 件のコメント:

コメントを投稿