2011年5月3日火曜日

「玉ねぎの葉」

今日はお天気が怪しい中、ウォーキングに出かけました。

毎日車で通っている道でも、歩いてみると気づく事が沢山ありますね。

こんなところに新しいお店が出来たんだ~とか

こんな道もあったんだ~とか

家に着いた時にはお得な気分になりました。

サイクリングもいいけど、ウォーキングもいいな~

                                                                     「今日の野菜」
玉ねぎ               日本では、大根、きゃべつに次ぐ第3位の収穫量を誇っています  
                                現在の主流は黄玉ねぎですが、辛みの少ない表皮が赤紫をした
                                 レッドオニオンと呼ばれサラダなどに利用されるものもあります。
                                血液をさらさらにする代表的な野菜ですね。

                                                                       「ネギ味噌」
                                   玉ねぎの葉をそのまま捨ててしまっては勿体ないので
                                   ネギ味噌を使ってみてはどうでしょう

材料   玉ねぎの葉    作り方  玉ねぎの葉はみじん切りにします。
                味噌               熱したフライパンに油をひき、玉ねぎの葉を
                酒                入れ、炒めます。
                砂糖              しんなりしてきたら、合わせ調味料を入れて
                みりん             水分をとばしながら炒めて完成です。
                油                                                                                                                                                                                              

0 件のコメント:

コメントを投稿