2011年5月15日日曜日

「食育」

今日は私が思う「食育」を書こうと思います。

「食育」って「感謝」をする事からはじまると思うのです。

毎日お料理を作ってくれる お母さんやお父さんに「感謝」

食べ物を並べてくれている お店の人に「感謝」

お店まで運んでくれる 配達の人に「感謝」

食べ物を作ってくれる 農家の人に「感謝」

野菜を育ててくれる 太陽や雨 自然に「感謝」

しかし、口で言うほど簡単に子供には伝わらない物ですよね~

自分で「食物を作る苦労と喜び」が分かってこそなのでしょね。

農業体験や収穫体験など、積極的に子供達を連れて行きたいですね。

                                                                    「今日の野菜」

ふき    旬は春の終わりから夏にかけてです。
野菜として栽培を始めたのは日本で、せき止めや利尿、タン切りの
効果があると言われています。
アクが強いので必ずアク抜きをしてから使用しましょう。
ビタミンCやカルシウムが含まれています。


「ふきの煮物」
材料       作り方
ふき        ふきはあく抜きをしる
かつおぶし    (沸騰した湯に板づりをしたふきを入れて5分ゆでる。
しょうゆ       冷水にとって、皮をむく。
みりん        10分ほど水にさらしておく。)
酒          5センチ程に切って調味料を合わせて鍋に入れて
だし汁        沸騰したらふきを入れて弱火で煮る
                                     煮汁がなくなってきたら鰹節を入れて混ぜる。

0 件のコメント:

コメントを投稿