2011年5月28日土曜日

「地産地消」

今日は、神戸中央卸売市場でトマトの食べ比べをしました。

卸売市場の、徳本さんに野菜市場の現状などをお話して頂きました。


神戸卸売り市場での今の兵庫の野菜の取引は全体の15パーセントだそうです。

これを今後、どれだけあげていくかは、消費者の意識が大きくかかわってきます。

わざわざ、石油を使って遠くから運んできた野菜を買わなくても

近くで採れた野菜を買うように心がけたいですね!

トマトも色々な産地のを食べさせて頂きましたが
私は、兵庫ブランド健太郎トマトが一番美味しく思いました。

スーパーで買い物をする時も、産地を確認して、それがここまで運ばれてくるのに

かかった距離(フードマイレージ)を確認しながら、より良い買い物が

出来ればいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿