2013年4月2日火曜日

「旬」を食す!


旬と言うのは
野菜にとって「最も生育条件が揃った環境で育てられ、
最も成熟している時期」で、
色々な野菜や果物、魚介類をその食材が最も美味しい時期、それが「旬」です。
そんな旬に収穫した野菜は、味もさることながら、
栄養分も最も高い状態にあるのです。
この「旬」の時期を意識して食べる事はとても意味があることだとは思います。

 
 
旬の野菜は季節外れの野菜と比べて、
同じ量を食べたとしても栄養価が倍もしくはそれ以上だと言われています!


野菜の栄養はヒトの健康を維持する上で
非常に大切であるにも関わらず、ほとんどの人が不足しがちな傾向にあります。
良質な栄養分を効率的に摂取できる旬の野菜は、是非おススメです!
旬の野菜には、私達のその時期の体が欲する食材なのです。



旬の食材の素晴らしさは、栄養価が高くて美味しいということだけではありません。
旬の食材は、日本の美しい四季を感じさせてくれます。
せっかく、四季のある日本という国に生まれてきたのですから、
四季を、旬を思う存分楽しみたいものです。



近年は栽培技術の向上により、旬の食材が分かりにくくなっています。
でも、少し意識をしてお買い物をして頂ければ
心にも体にも嬉しくて、味も良く、おまけに安価で手に入る
旬の食材を食べないのはもったいないわ!と思って頂けるのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿