2013年3月31日日曜日

「つくし」

「つくし」

春を告げる摘み草の代表的な存在ですね。

土手や道端など、やせた土壌で見られる事が多いです

ちょっと冷たい風にも負けずスクスクと育っていく

小さなすき間や条件の悪い土にだってしっかり 根っこをはる

そんなつくしを見ていると

これからぶつかるであろう壁になんとか乗り越えて

すこしだけ強くなって欲しいと子供たちにも自分にも思うのです。

「よし、もう一度!」と思えるのにも体が元気でないと踏ん張れない!

いつ訪れるか分からない壁を乗り越えれるように

この春に食生活を見直すのもいいかもしれませんね!

つくしには、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。

つくしの薬効成分、中でも血糖値を下げる効果が注目されています。

又、利尿効果もあるため むくみを解してくれます
 「つくしの佃煮」

材料 つくし
    酒       
    しょうゆ    
    和風出汁   
    みりん     

作り方  1つくしは水につけてあく抜きをします   
       (私は、圧力鍋で湯がき水洗いして 
        あく抜きしました。)
      2鍋に、つくし、酒、しょうゆ、おだしを
       入れて水気がなくなるまで、弱火で
       煮ます。水気がなくなるとみりんを入れてさらに煮ます。        

旬の食材を食べて、旬を満喫してくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿