2013年1月7日月曜日

「天然の貯蔵庫」

寒くなって来ると畑では白菜の上の部分を紐で縛っている光景をよく見ます。
 
これは白菜を霜や雪から守るためで
 
あまり食用としない外の葉で包んで保護しているのです。
 
そうなる前に収穫したらいいのでは?と思うのですが
 
 
収穫してしまっては水分が吸収できなくなります
 
 
白菜の中心部分はとても傷みやすい
 
ので畑に置いておくことで長持ちさせる意味もあるのです。
 
まさに、この時期の畑は天然の貯蔵庫なのです!
 
なにより、霜のかかった野菜は甘みが増しとても美味しいです。
 
お店に並んでいる白菜で少し上の部分が黄色く霜焼けした物の方が
 
 
美味しいと言う事です!そんな白菜を見つけてみてくださいね!
   



 
(マーボー白菜)
 
材料                作り方
白菜1/4              1、ハクサイを一口大に切る
ひき肉100グラム         2、にんにくとショウガをすりおろし、フライパンで香りが
にんにく                出るまで炒め、ミンチを入れる。
ショウガ                ミンチに火が通れば白菜を入れる。
醤油                3、醤油、酒、砂糖、豆板醤を混ぜておいて、2に入れる。
酒                  4、しんなりしてきたら水溶き片栗でとろみをつけて完成!
砂糖
豆板醤(コチュジャン)
片栗粉
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿