2011年9月27日火曜日

「すだち」


畑に行くと、白ネギが・・・・
今からどんどん土を盛って白い部分を伸ばしていくのです。
早く甘くて美味しい白ネギが出来るといいな~
涼しくなってきたので、お野菜の成長もゆっくりです。
でもその分、とても味の濃い美味しい野菜に成長してくれます。
台風の影響で、せっかく蒔いた種や発芽した芽が流されてしまったり
して大変!!自然大好きだけど付き合っていくのは大変です。
異常気象など、年々作りにくくなっていくお野菜達。
農家さんも頭を悩ませて頑張って下さってます。
感謝 感謝!です。
「すだち」 旬ですね~沢山頂きました。
      9月から10月頃、マツタケと同時期に出回ります。
  
      果汁は鍋ものやふぐ料理、和えものなどに使い
      皮は細かく刻んでなめ味噌などに利用します。
「すだちポン酢」
材料         作り方
すだち汁  400cc   みりんと酒を煮きる。
しょうゆ  400cc   全部の材料を瓶に入れて冷蔵庫へ。
みりん   80cc    3日程すると昆布とカツを節を
日本酒   40cc    こすなどして取り除く。
かつお節  20g    手作りポン酢でお鍋食べたい~。
昆布    5㎝

0 件のコメント:

コメントを投稿