2011年9月24日土曜日

「柿」

そろそろ柿も出始めましたね。
最近では朝晩は寒くなって、体調管理が難しいです。
この秋初の「柿」を頂きました。
「平種無」です。
柿は、多くの国で「kaki」で通じるほどよく栽培されているのです。
果実は甘くて美味しいだけではなく、
ビタミンA、ビタミンCを豊富に含んでいるほか、
高血圧予防などに効果があるタンニンも多く含んでいます。
柿は大きく2つに分かれていて
「甘ガキ品種」-「完全甘ガキ」
       -「不完全甘ガキ」
「渋ガキ品種」-「完全渋ガキ」
       -「不完全渋ガキ」
と、言う感じに分類されています。
渋ガキの渋の正体はタンニンです。
渋抜きは焼酎などのアルコール、炭酸ガスと一緒に密封して抜く。
渋抜きした柿は日持ちがあまり良くない。
この「平種無ガキ」も渋ガキなので渋抜きしてあると言う事です。
柿は生食は勿論、干し柿やお菓子、ジャムや酢などの加工品にも
よく使われます。
最近はサラダのようにお料理に使われる事も多くなっていますね!
使いやすい果物の一つですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿