2011年9月22日木曜日

「長~い!」


長い長いなすび買いました。
「大長ナス」九州特産のなすびです。
長さ40センチ~45センチにも達するなすびです。
私が買ったのも40センチぐらいかな~
「秋ナスは嫁に食わすな」などのことわざがあるように
秋はなすびがとても美味しいですね!!
この大長なすは、耐暑性、耐乾燥性に最も強いなすびで
柔らかく、ふっくらしていて焼きナスや煮物に適しています。
なすびの形に対する好みは、地方によってかなり差があると言われています。
関東では、やや小形の卵型
関西では、長卵型や中長が好まれます
西日本で多いのが長ナス
九州は大長ナスと言うように
地方によってさまざまです。
御当地野菜を調べるのも楽しいものですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿