2011年7月31日日曜日

「スイカ」

お友達から頂いた スイカ

とてもいい音が響いて、甘そう~

今日は「スイカ」について書きましょう。

勿論、旬は夏。

夏に黄色い花を雌雄異花で咲かせて、受粉してから1カ月から1カ月半で収穫出来ます。

果肉の約9割が水分で、果汁には利尿作用があるとされています。

肉色には赤色と黄色があり、赤いものにはリコピン、β―カロチンを多く含んでいます。

その他、糖質、リンゴ酸、アレギニンを含み、健康や美容にとても良い果物なのです。

カットして売っている「スイカ」は種が黒いものを選びましょう。

甘い部分である頂点をずらして斜めに切ると、甘みが均等に行きわたります。


やっぱり思っていた通り、甘くて美味しい「スイカ」でした。御馳走様~

「スイカ」はやはり、そのまま生食するのが1番ですね!

凍らせて、アイスや白玉と一緒におやつにしようか?と

思っているうちに・・・ 子供ちゃん達が食べてしまいなくなってしまいました・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿