2011年7月7日木曜日

「七夕」

我が家は、息子ちゃんが幼稚園に入ってから「七夕」には

笹飾りをするのが毎年の恒例行事なのですが

年々、お願い事が現実的に具体的なっていきます。

息子ちゃんは「ショベルカーになりたい」

娘ちゃんは「りかちゃんになりたい」 と書いていたのに・・・・・

子供たちの成長にとても感謝します。

有機農法って理想的な子育てに似ているな~と私は思います。

種をまく前に、鶏のフンやおから、ビールかすなどを発酵させて作る肥料を

たっぷり土に与え、ふんわり柔らかい土にする!

芽がでたら、病気や虫が来ては困るからとい決して農薬は撒かない!

周りの雑草はこまめに抜くが、野菜自信の力を信じてそっと見守る!

子育ても一緒で、

愛情いっぱいのお腹の中で育ち!

今か今かと楽しみに待って生れてくる!

子供自信の力を信じ、先々手を貸すのではなく、そっとサポートしてあげる!

やっぱり、有機農法そのものな様な気がします。

しかし、息子ちゃん娘ちゃんには先々農薬をまいてしまう私です・・・・反省

トマトが本当に美味しい季節になりましたね!

今日は「トマトのジャム」の作り方をご紹介します。

「トマトジャム」
材料         作り方
トマト  3個      トマトは湯むきしてざく切り
水   1カップ     鍋に材料を入れて中火で焦げないように
蜂蜜  60g      へらで混ぜながら水分を飛ばしていく。
砂糖  100g
レモン汁  大1

0 件のコメント:

コメントを投稿