2011年7月22日金曜日

「ゴーヤ カーテン収穫!」

そろそろ、「グリーンカーテン」も収穫出来るようになってきたのではないでしょうか?


ニガウリ、沖縄ではゴーヤと呼ばれています。

旬は7月から10月にかけてで、沖縄や九州南部の温暖な所で作られています。

ニガウリに含まれるビタミンは熱に強いので、油で炒めても失われません。

疲労回復や夏バテ防止に役に立つ栄養価がたくさん含まれています。

発汗作用もあるので、正真正銘 夏の野菜ですね!

栄養価の高い野菜だと言う事は分かっているのですが

私は苦手で・・・・  苦い・・・・・

「しっかり下ごしらえしたら苦くないよ~」といつも言われるのですが・・・・

ニガウリの下ごしらえは

半分に切り、中の白いわたと種をえぐるように摂る。

ココがポイント!でしょうか、この白いわたが苦味の素なのでしっかり摂りましょう!

後はお塩でもんで、水で洗い流して使う。

私もこの下ごしらえ方法で調理しているんですがね~  やっぱり苦手です。

ゴーヤと言えば

「ゴーヤチャンプル」
材料         作り方
ゴーヤ 1本       ゴーヤは下ごしらえしておく。
豚バラ  100g    豚バラ、玉ねぎは適当な大きさに切る
玉ねぎ  半分     フライパンに油を熱して豚バラを炒めてゴーヤと玉ねぎを入れる
卵   2個       しんなりしたら、酒をふり、塩コショウをする。
塩  小1.5      溶いた卵を流し入れ、炒め合わせて器に盛る。
サラダ油  大1
酒  大1
コショウ  少々

0 件のコメント:

コメントを投稿