2011年7月4日月曜日

「初めての食材」

知り合いの八百屋さんに頂いた巨大な
このお野菜は「リッチーナ」と言います。

ズッキーニが巨大化したものだそうで、てんぷらや炒め物に適しているそうです。

冬瓜に似ているから煮たり、炊いたりするのかと思いきや・・・

料理方法を聞いていて良かった~

てんぷらで頂く事にしま~す。何人前出来るんだろう・・・・

可愛いトマト(娘ちゃんには気持ち悪いいトマトだそうで・・・)

畑のトマトを眺めていると、本当に1つとして同じ形のトマトがない事に気づきます。

以前水耕栽培のトマト農家さんを見学させて頂いた時、見事に揃ったトマトを

思い出します。

何がいいかは食べる方それぞれですが、私は1つとして同じトマトのないトマトを

感謝しながら楽しんで頂きたいな~。

「トマトのマリネ」
材料            作り方
トマト  1個          玉ねぎはみじん切り、そのまま少し放置して苦味をとる。
玉ねぎ  少々         トマトは小さめの大きさにきる。
オリーブオイル  小1    オリーブオイルとレモン汁、塩、しょうゆ、おろしにんにくを
レモン汁   小半分     混ぜてドレッシングをつくいます。
塩       少々      ドレッシングにトマトを混ぜて、お皿に盛り、玉ねぎをかけて
しょうゆ    少々      出来あがり!
おろしにんにく   少々   レモンがなければ、酢でもokです。

0 件のコメント:

コメントを投稿