2012年7月8日日曜日

「さっぱり ピクルス」




                             私は、生産者の方々とお話をさせて頂く機会が多いのですが

           いつもお会いした後、何とも言えないモヤモヤに心が

           支配されてしまいます。

           農家の方々は高齢化、人手不足、後継者などのさまざまな問題を

           抱えながら日々、手をかけ、気をかけ農業に生きておられます。

           私はいつも消費者の立場で、安全で安心、美味しい野菜を

           探しているのですが、  

           その野菜や果物の陰には、生産者の日々の努力と支えがある

           と言うことも忘れてはならないのだと思います。

           綺麗な野菜が当たり前、虫がついてるなんて・・・

           と、見た目重視の消費者の意識を少しでも変えて頂けるように

           自分なりに努力をつづけていきたいと思います。

           そう心に誓うとモヤモヤが消えてくれるのです。

「さっぱりピクルス」
材料           作り方
大根    適当      野菜類を適当な大きさに切る。
キュウリ   適当     調味料を鍋に入れて、野菜類を入れ煮る
パプリカ類  適当     それを別容器に移し冷蔵庫で保存。
残り野菜何でも良い
砂糖  大2         ピクルスを作っておくと、食欲のない日もサッパリして
穀物酢  カップ半分    野菜が摂取出来ます。
白ワイン  カップ半分   ピクルスの野菜をみじん切りにして、マヨネーズやレモン汁、
黒コショウ  少々      塩コショウでサッパリタルタルソースに変身!
ローリエ  1枚        ピクルスにごま油としょうゆをピクルスの汁を混ぜて
                                             ドレッシングも作れちゃう!

0 件のコメント:

コメントを投稿