2012年7月4日水曜日

「青シソキムチ!」


今日はムシムシとしたお天気でしたね!

夏の旬の野菜の一つ「シソ」

日本では最も古い野菜の一つです。

青シソは大葉とも言われ、香が良く、薬味などに使われます。

赤シソは梅干しや紅ショウガの着色などに使われます。

シソはミネラル類やビタミン類ともに多く

特にカロチンとカルシウムは野菜の中でもすぐれています。

特有の香りは、ペリルアルデヒドと言う成分によるもので、

防腐作用があるため、刺身に添えられている青シソは

必ず食べるようにしたいですね!

「青シソの甘辛キムチ漬け」

青シソ 60枚
しょうゆ 大4
ニンニクすりおりし 2かけ
白ゴマ半ずり 大3
胡麻油 大2
ショウガすりおろし  大2/3
砂糖 蜂蜜 大2
コチュジャン 大1/2
リンゴすりおろし 好みで
ナッツ類  好みで


青シソは綺麗に洗って水分をとっておく
一枚は3等分ぐらいに切って
まで合わせた調味料の中に入れて混ぜる
一日冷蔵庫で置いて出来上がり!

0 件のコメント:

コメントを投稿