2011年8月9日火曜日

「里芋」

毎日毎日暑い日が続きますね。

今日は普段目にすることがないと思う里芋の葉を紹介しようと思います。



これが、里芋の葉です。

小さい芋からはちょっと想像出来ない大きな大きな葉です。

里芋の葉柄をズイキと言います。 乾燥させて売っていますね。

里芋の旬は秋から冬にかけて。

泥つきのものを選ぶようにしましょう。

主成分はデンプン。独特のぬめりは、ガラクタンという炭水化物とタンパク質が結合

したものです。

繊維も豊富で、便通を良くする働きもあります。

カリウムは芋類の中では最も多く含まれています。

「里芋の揚げだし」
材料             作り方
里芋   適量          里芋は皮ごとレンジで4分程、柔らかくする。
小麦粉と片栗粉 各大1    熱がとれたら手で皮をむく。
麺つゆ 四分の一カップ    片栗粉と小麦粉を塗して油で揚げる。
水    3分の1カップ     麺つゆ、水、みりんを火にかけ温めた所に
みりん  4分の1カップ     あげた里芋を入れて和える。
大根おろしを添えると美味しいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿