2011年8月6日土曜日

「珍しい野菜」

毎日、毎日 暑い日が続きますね!

お野菜の値段も高くなっている気がします。

今日は行くと必ずと言っていいほど珍しいお野菜の出会える八百屋さんへ

行ってきました。

ありましたよ~


これは、 ビート と言うお野菜です。

ロシア料理のボルシチによく入っているのですが

日本人にはなじみの薄い野菜かもしれませんね!

ほのかな甘みと特有の食感、鮮やかな真紅の色を楽しむお野菜です。

調理の仕方にも特徴があって

皮のまま塩を一つまみ加えた水に入れて茹でる。沸騰したら弱火にして50分ほど

茹でて、茹で湯に入れたまま冷ます。

皮は手でつるりとむけます。サラダや酢漬けにして食べると美味しい!

またまた ありましたよ~


これは ホワイトゴーヤ

珍し~でしょ~

実は私も今日初めてお目にかかった野菜です。

調理法を聞いてみると、全然辛みや苦味がないそうで

そのまま切ってサラダにして食べるんだとか・・・・・

とても興味があったのでお買い上げ~

夕飯に頂いてみま~す。

辛みや苦味がないと言う事は栄養価的には????どうだろ~

0 件のコメント:

コメントを投稿