2011年4月5日火曜日

春ですね

                                                                                                                       
 今日は、息子君と娘ちゃんと姪っ子ちゃんを連れてGreengrocerFarmへ行きました。 畑の隅に沢山のつくしを発見!春ですね~
つくしの力強さを見ると、改めて頑張ろう!と言う気がわいてきますね。

「つくし」には、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。
つくしの薬効成分、中でも血糖値を下げる効果が注目されています。
又、利尿効果もあるため むくみを解してくれますよ。

 みんなで沢山収穫したので、早速夕飯の1品に「つくしの佃煮」をつくりました。 

        「つくしの佃煮」

材料 つくし
    酒       
    しょうゆ    
    和風出汁   
    みりん     

作り方  1つくしは水につけてあく抜きをします   
       (私は、圧力鍋で湯がき水洗いして 
        あく抜きしました。)
      2鍋に、つくし、酒、しょうゆ、おだしを
                                        入れて水気がなくなるまで、弱火で
                                        煮ます。水気がなくなるとみりんを
                                        入れてさらに煮ます。        

      今日は、旬を満喫しました~
                                                           

0 件のコメント:

コメントを投稿