2012年6月6日水曜日

「農に関わる事・・・」

暮らしの中でできる農に関わる事。

ベランダ栽培や週末農家、どんな方法であれ、一度農にかかわり始めると

自然の動きが気になりだします。

種まきの後の雨降りをありがたいと思ったり、

野菜に降り注ぐ太陽の光を嬉しく感じたり。

そうしていると普段の自分の生活を見直すようになります。

こんなふうに、だんだん変化していく自分が分かるようになり、

もっともっと自然を大切にしたいと思うようになるのです。

遠くから沢山のエネルギーを使い、野菜は運ばれてきます。

自給するということはエネルギーを節約する事につながるのです。
やっと顔を出してくれた「ししとう」

今年は夏野菜の成長が遅いような気がします・・・

「三度豆」もまだまだあかちゃん・・・

最近まとまった雨が降ってないからかな・・・

私が「農」に関わるようになって一番変わった事は

雨降りの日が嫌にならなくなった事!

嬉しく感じる事さえあるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿