2011年11月21日月曜日

「珍しい野菜パートⅡ」

またいつもの岡本の八百屋さんで珍しい野菜を見つけました。
これは、石垣島産「青パパイア」
完熟した黄色いパパイアはよく目にしますが、
青パパイアは初めてだ~
タイなどでは果物としてよりも野菜として扱う事がほとんどだそうです。
薄く千切りにしてサラダや炒め物に使うそうです。
切干大根みたいに乾燥させて保存食にも出来るそうです。
頂き物の「柿」があるので
今日は「青パパイアと柿のシャキシャキサラダ」を作りたいと思います。
もう一つ 「バターナッツ」と言うカボチャです。
何だか形が少し長い様な気もしますが・・・
鹿児島産「バターナッツ」です。
イタリアのカボチャで、少し水っぽい。
種は下の膨らんだ部分にしか入っていません。
よく下の部分はくり抜いて器代わりに使われているのを見かけます。
ポタージュや炒め物、煮物などに使います。
大きいので2品は作れそうです。
「ポタージュ」と「カボチャプリン」を作ろうと思います。
普段はあまり使わない食材があると
お料理するのが楽しくなりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿