2011年4月17日日曜日

「花を咲かせる」事

                                         今日は暑いぐらいのお天気でしたね!


      これは 「チンゲン菜」 まっすぐに伸びて花を咲かせます。

      黄色いかわいい花です。

                その下は 「はくさい」 黄色い花を咲かせています。

      野菜が花を咲かす頃、その野菜にとって一番綺麗な瞬間だと

      私は思います。

      種屋さんで毎年種を買うと言う事は、  

      「種をまき、栽培し、収穫をする」 ここで 農の循環が切れてしまいます。

      ここに花をさかせ 「種を採る」 をすることで農の循環が可能になるのです。

      生命の維持、全ての原点が 「種」 なんです。

      手にした一粒の種は、きっと昔遠い土地で生まれて、沢山の人に出会い
  
      土地によって変化をしながら旅をしてきたのでしょうね!

      そう思うと手にしたこの種からまた次世代の種に会いたくなります。      

          

0 件のコメント:

コメントを投稿