2013年2月19日火曜日

「和食」っていいね!


今日はお友達と芦屋の京料理「たか木」に行きました。
 
和食とは、日本料理、日本風の食事のことで
 
日本の食材、日本の調味料を使って料理したものであります。
 
材料の持ち味を生かして調理し、
 
器の種類や盛り付けにも工夫を凝らし、
 
見た目の美しさを尊重する。
 
私が一番和食って本当に素晴らしいと思うところは

見た目の美しさです。

二度美味しいと言うのは見て楽しみ、食べて楽しむ

まさに和食は二度美味しいものだと思います。

今日のお料理も2月なので柊の葉が飾りでありイワシがあり

この時期ならではの心遣いがとても嬉しく思いました。

今の季節を十分に堪能できるだけでなく

もうすぐ来る春も感じさせてくれます。

絹さやも細かく刻んでから盛り付ける

本当に手間をかけてつくられていました。

改めて「和食」っていいな~と思えた一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿