2013年2月26日火曜日

「日本が元気になる事・・・」


「身土不二」
 
「しんどふじ」 「身」と「土」は切り離せないという意味の

仏教用語です。

地産地消やスローフード、マクロビオティックのスローガンとして

使われることが多いのです。

「人間の身体は住んでいる風土や環境と密接に関係していて、

その土地の自然に適応した旬の作物を育て、食べることで

健康に生きられるという考え方です。」

その通りだと私も思います。

わざわざ遠い国の物を買い食べなくても・・・と

スーパーのレジ袋を減らすのも大事な環境問題の取り組みだと

思いますが、それと同じく地元の物を食べるのもとても大切な事だと・・・

何も難しい事ではなく

今ここで採れたものを食べればいいのにな~

それが、自分が健康になり、日本が元気になることだと・・・

親としてのこれからの子供たちの未来に対する責任は重大ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿