2012年5月30日水曜日

「美容」と「健康」の為に!

なすの花はいつも下を向いています。

とてもかわいいお花なのに勿体ない・・・

まだかまだかと赤ちゃんなすが出て来るのを待っているのでしょうね!

なすの形に対する好みは地方によって差があるそうです。

関東ではやや小型の卵形

関西では長卵形から中長

西日本では長ナス

九州では大長  といった感じです。

紫色はアントシアニンの一種のナスニンと言う色素によるもので

鉄やアルミニウムなどの鉄に反応すると

鮮やかな黒紫色になるそうです。

お漬物にする時に、古いクギやミョウバンを入れるのはこの為です。

きょうの「そのままケール」の使い方は

パン屋さんの明太子フランスパンにササッと振りかけました。

こうするとお昼はさくっとパンで済ませたい時でも

「ケール」で栄養補給出来ます。
「トマトソースパスタ」のパセリ代わりに「そのままケール」

ミートソースでもクリームソースでも

何でも上に振りかけて、色あい+栄養補給です。

緑の物を食すと気分的に「美しく」なるような気がしますね~。

是非、「美容」と「健康」の為に!



0 件のコメント:

コメントを投稿