2012年5月13日日曜日

「苺」


今日、にんにくを収穫してみました。

まだ少し小ぶりですが、順調に育ってくれていて安心しました。

後1カ月もすれば収穫出来るかな~

畑の隅に少し植えたイチゴちゃん。

ほんのり赤くなってたのですぐに収穫し食べちゃいました。

「イチゴ」ですが、本当の旬は5月から6月の初夏です。

日本ではクリスマスなどのマーケットニーズにあわせて

ほとんどが冬から春に出荷されています。

ビタミンCが豊富に含まれて、6~7粒の摂取で成人が一日に必要な量を

満たすと言われています。

一般的に実と思っているところは実は花弁や雌しべ等をつける土台で

本来の実は、表面に出来ている粒ひとつひとつなのです。

「草かんむり」に「母」とかいて「苺」

なんだか、今日の母の日にピッタリ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿