2012年6月2日土曜日

「田植え体験」私の想い・・・

今日は「田植え体験イベント」を行いました。

途中から「昆虫採集イベント」になっていましたが・・・

お天気も心配していましたが、なんとか雨も降らず良かったです。

沢山の子供たちに参加して頂き楽しいイベントになりました。

最初に皆様に「手植え」をして頂いたのですが

子供達は田植え機に乗りたいと・・・

農家さんのご好意で田植え機も体験させて頂きました。

田植え機には子供たちの長い列が・・・

手植えしているのは大人ばかり・・・仕方がないですね!

結局私も乗りたかった田植え機、来年までお預けです・・・

約2時間かけて田んぼ一面に「あきたこまち」の苗を植えました。

あっち、こっちとウネウネいがんでいますが美味しいお米が出来るのを

楽しみにイベントは無事終了!

またまた農家さんのご好意でこの後「たまねぎ収穫体験」もさせて頂きました。

「たまねぎって木になってるかと思ったわ~」と言う子供の声にビックリ!

でもこういう声に私はビックリ!もしますが

「この日のイベントは無駄ではなかった~」といつも励まされます。

私の勝手な想いですが

農家さんは職業です。売れるものをつくるのは当然の事です。

でも、安全で安心な物を提供したいと思っているに違いないと思います。

今日参加してくれた子供たちが大きくなって

野菜や果物を自分で買う消費者になった時に

今のように化学肥料などや農薬でみんな同じものよりも

「形や色、キズ」同じものが一つとしてない安全安心な

果物や野菜がスーパーで人気者(物)になっている事を願いながら・・・

今後も子供達に少しでも農を体験してもらえるように頑張ろうと思います。

大人になると分かっていても意識を変えるのは本当に大変です。

でもイベントを通して私の思いが少しでも伝われば幸いです!









0 件のコメント:

コメントを投稿