2012年5月27日日曜日

「マロ―ブルー」

ソムリエ仲間の素敵なお家のお庭で見つけた「ハーブ」

「マローブルー」 遠慮なくお花をたくさん頂戴してきました。

とても鮮やかなブルーで高貴な感じがします。

乾燥させてお紅茶などに入れて食するのですが

香りや味はあまりありません。

ブルーの色を楽しむハーブですね!

乾燥した物も頂いたので早速お茶に

もう少し沢山入れても良かったかな~と思いますが

綺麗なブルーになりました。

レモンを入れるとブルーがピンクに変身するのです。

胃炎、胃潰瘍、尿道炎、気管支炎、喘息、咽頭炎、咳、等にも効果があるそうです。

ハーブは2,3種類ブレンドして飲むとよいそうです。

昨日、イチゴ狩り帰りに初めて伺た農家さんに

「ちょっと15分程まっとき~」と言われ待っていると

山の中に農家さんが消えたな~とおもったら、

たくさんの「はちく」を背負って降りてきて下さいました。

お歳はきっと60代後半ぐらいかと思われますが

毎日の農作業で体もムキムキで背中に「はちく」を背負った姿は20代でしたよ。

「はちく」はタケノコ程アクもなくやわらかいので食べやすいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿