2012年9月9日日曜日

「稲刈り&日干し体験 in岩岡」

 今日は待ちにまった稲刈りの日
この日をわたしは楽しみにしていました!

6月の初めにみんなで田植えをしました。

 何もない田んぼに一生懸命に子供達が手植えしてくれました。
農家さんのご好意で田植え機にも初めてのせて頂きました。
それから一か月、苗もしっかり根っこをつけてくれました。
農家さんが毎日、大切に大切に育てて下さいました。
それからまた一カ月、青々とした穂がつきはじめてくれました。
農家さんが毎日、大切に大切に水の管理などしてくださいました。

そしてまた一カ月、今日の日を迎える事が出来ました。
感動です!!

今日は鎌を持っての稲刈りです。子供達は注意をよく聞いてくれました。
自分達で植えた稲を「ザク!」と刈る感触はいつまでも忘れない事でしょう!
稲を刈り、小さい手で一生懸命頑張って束ねました。
「お日様、美味しいお米にして下さい!」と願いながら日干しにも挑戦しました。

子供たちのたった一つしかなオリジナルブランド米が出来る事でしょうね!感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿