2011年9月1日木曜日

「ブルーベリー」


今日から9月
ブルーベリーの美味しい季節も終わりですね!
なので今期最後のブルーベリーだと思って
たくさん買ってしまいました。
ブルーベリーの旬は品種にもよりますが
7月から8月下旬
熟した果実が色素アントシニンで青紫に色づくことから
ブルーベリーと呼ばれています。
ビタミンCの摂取効果率を考えると、生食がおすすめ。
酸味が強いので、アイスクリームやヨーグルト、
生クリームをかけて生食するとおいしい。
日持ちが悪く2、3日が限界なので、すぐに食べきれない
時は冷凍保存をしておくといいですね。
ブルーベリーは同じ木になっていても一つ一つ味が違います。
なので、収穫する時、食べてみて美味しいと思っても
その隣の実が美味しいとは限らないのでどれがいいのか
正直分かりません。
収穫した実の中から美味しい実が沢山あると幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿