2013年3月7日木曜日

「食べるオーガニックコスメ」


「スローフード」とは、

その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、

 または、その食品自体を指すことばです。

スローフードのコンセプトは

ファーストフードやレンジ食品、冷凍食品の単なる否定にあるのではありません。

ふだん食べている食品や食べ物をいま一度見つめ直し

ライフスタイルやワークスタイルのあり方にも

思いをはせましょうという提案です。

また、食事をともにする人と会話を楽しめる時間を大切にしましょうという

提案でもあります。

欧州発が「スローフード」なら

米国発はLOHASです。

LOHASとは、健康で持続可能なライフスタイルという事で

健康に資す食品を提供する企業に関心を寄せるだけでなく、

食品を供給する企業が地球環境との共存をはかっているか、

社会的な倫理に抵触するようなビジネスを行っていないかなどにも注目しています。


素材からつくる家庭料理が必ず良くて

加工食品を使う料理は家庭料理ではないと言うのではなく

潤いのある時間の享受や社会的に満足を得られる食のあり方を模索しています。

新しい食の「食べるオーガニックコスメ」の様な存在になれたらいいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿