2011年10月2日日曜日

「ゴボウ」


人は基本的に生きる為に食べる。
その食べ物によって体を害する事があってはなりません。
放射性物質や菌は勿論ですが
農薬もその害の一つだと私は思います。
畑もかなり寒くなり
虫たちの姿もあまり見なくなりました。
よーく見ると、葉と葉の重なった部分に隠れているのですが・・・・
               「今日の野菜」
ゴボウ    ゴボウが食用とされているのはなんと日本だけ
       中国なども薬用として解毒、解熱などの治療につか
       われていて、食用とはされていないのです。
       薬用とされているように、その成分には沢山の効能が
       あります。
       胃や腸を洗浄してくれる、イヌリンやセルローズ、
       リグニンなど。悪性細菌を増殖させずに良性細菌を
       増やす働きのあります。
       晩秋から初冬が一番美味しい時期です。
   
       
       
        

0 件のコメント:

コメントを投稿