2012年6月15日金曜日

「身土不二」

私の好きな言葉、「身土不二」

「しんどふじ」 「身」と「土」は切り離せないという意味の
仏教用語です。
地産地消やスローフード、マクロビオティックのスローガンとして
使われることが多いのです。
「人間の身体は住んでいる風土や環境と密接に関係していて、
その土地の自然に適応した旬の作物を育て、食べることで
健康に生きられるという考え方です。」
その通りだと私も思います。
わざわざ遠い国の物を買い食べなくても・・・と
スーパーのレジ袋を減らすのも大事な環境問題の取り組みだと
思いますが、それと同じく地元の物を食べるのもとても大切な事だと・・・
何も難しい事ではなく
今ここで採れたものを食べればいいのにな~
それが、自分が健康になり、日本が元気になることだと・・・
親としてのこれからの子供たちの未来に対する責任は重大ですね!

タマネギ、にんじん、じゃがいも、牛肉、もちろん「ケール」も
 
全て兵庫県産で作りました。
 
兵庫県は以外に食材の宝庫ですね!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿