2013年5月7日火曜日

「花丸きゅうり」

夏野菜の代表「きゅうり」

今は品質改良などで一年中出回っていますが

旬は夏から秋。

畑のキュウリも夏に向けて大きくなり始めました。

写真はキュウリのあかちゃん。

花丸キュウリと言われ、つまやあしらいなどの飾り用として使われます。

箸置きなどに使っても食卓を華やかにしてくれます。

栄養的にはほとんどが水分であまり期待できません。

10年前ごろまでのキュウリは表面に白い粉(ブルーム)がふいたように付いて

果面を保護する働きをしてくれ、ブルームのついたキュウリは新鮮である証拠

だと評価されていたのですが

白い粉が農薬と勘違いされたことや、ブルームがないと果皮が光沢があるように

思う事から現在はブルームのないキュウリ(ブルームレス)がほとんどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿