2013年5月2日木曜日

「第六次産業」

まず、第六次産業とは

農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態の事を

表します。

第一次産業・・・「農業、漁業、林業」である。いわゆる自然との関わりの中で直接的に富を得る産業。

第二次産業・・・「製造業、建設業、工業、鉱業」である。第一次産業が生み出した原材料を加工して富を生み出す産業。

第三次産業・・・上記以外の産業。「卸売業、小売業、情報通信業、輸送業、電気・ガス・水道業、教育、医療、福祉、金融、不動産などなど」

「1」「2」「3」を足して「6」次産業 「1」「2」「3」をかけて「6」次産業とも言われています。

特に第四次産業、第五次産業があるわけではありません。

弊社の「そのままケール」「ふりかケール」も言えば第六次産業にあたりますね!

例えば北海道十勝にある花畑牧場は、第1次産業として酪農をするだけではなく、

乳製品を加工した商品生キャラメルなどを生み出しています。

他にも、米をつくる農家が米から米粉に加工し、新しい米の消費方法を提案する農家もある。

養鶏業さんがプリンを作り販売していたりもします。


イチゴ農園「せいちゃんといちごちゃん」

のアイスクリーム。生産者の顔がみえて安心です。

お問い合わせは

ホリモト農園 http://www.horimoto-farm.com

弊社も農家の第六次産業を応援したいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿